若いのに入れ歯!?その原因とは

【若いのに入れ歯!?その原因とは】

茅場町駅近くで歯医者をお探しの方は日本橋すこやか歯科へ🦷
当歯科医院では、虫歯や歯周病治療だけでなく予防歯科も行っております。

実は、20代・30代でも入れ歯になる人がいる…というのをご存知でしょうか?

入れ歯原因のひとつに《歯ぎしり》があげられます💡
歯ぎしりは寝ているときにしてしまう方が多く、自覚症状がありません。

歯ぎしりは歯が欠けたりヒビが入ったりなど、さまざまな悪影響を及ぼします。

長期間に及ぶ歯ぎしりは、歯に多大なダメージを与え、その結果歯を失うことに…😥

当歯科医院では、予防歯科治療として定期健診を行い、早期発見・早期治療に役立てています。
もしかして歯ぎしりをしているかも?という方は、ぜひ当歯科へご相談くださいませ。

茅場町の歯医者【日本橋 すこやか歯科・矯正歯科】茅場町駅 5分の歯医者

日付:  カテゴリ:院長ブログ

磨きすぎによる欠損にご注意💡

【磨きすぎによる欠損にご注意💡】

茅場町駅から歩いて3分!
日本橋すこやか歯科では、将来のお口の健康を見据えた《予防歯科》をはじめ、一般歯科治療などを行っております。
日本橋・茅場町エリアで歯医者をお探しの方はぜひご来院ください。

歯を大切にしているのに、痛みが出てきてしまった💦
もしかすると、磨きすぎによるトラブルかもしれません。

毎日歯をきちんと磨いているのに、冷たいものがしみたり、歯磨きのときに痛みを感じたりする場合《くさび状欠損》が疑われます。

くさび状欠損は、歯茎が下がって歯の根っこの一部が露出している状態です。
露出した歯の根っこ部分に刺激が加わると、しみる・痛い、などの症状に繋がります。
さらに、歯垢が溜まりやすいので注意が必要です。

毎日歯磨きをするのはもちろんですが、磨きすぎはNG。
力を入れずにゴシゴシではなくシャカシャカと磨きましょう。

歯磨きの方法が知りたい方は、当歯科医院のスタッフにお気軽にお声かけください。

予防歯科分野に力を入れております。
小児歯科・小児矯正をご希望の方は分院へお越しください。

日付:  カテゴリ:院長ブログ

当院の根管治療はラバーダムを使用しております

【当院の根管治療はラバーダムを使用しております】

茅場町駅の「日本橋すこやか歯科」では、予防歯科を大切にしております。
虫歯や歯周病の治療は当歯医者にご相談ください。

当歯科医院では、根管治療の際にラバーダムを使用しております。
※追加費用は一切いただいておりません。

ラバーダムとは、歯にかける緑色のマスクです。
治療する歯にマスクをかけることで、根っこのなかに細菌が入るのを防ぎます。

細菌の侵入を最小限にとどめ、治療の成功率を上げるとともに、再発を防ぎますよ。

・根っこの治療を繰り返している方
・できるだけ精度の高い治療を望んでいる方
はぜひ当歯科医院にご相談くださいませ。

このほか、当歯科医院では患者様により良い治療を提供するため、最新の設備や機器を備えております。

日付:  カテゴリ:院長ブログ

マイオブレースという選択はいかがですか?

【マイオブレースという選択はいかがですか?】

日本橋すこやか歯科には分院がございます。
分院「茅場町すこやか歯科」は、茅場町駅から歩いて1分の場所にあり、一般歯科はもちろん、小児歯科・小児矯正歯科治療を行っております。

小児矯正としてマイオブレース矯正を行っております。
お子さまの歯並びが気になってはいませんか?
または、お子さんのこのような癖がきになりませんか?
🔸歯ぎしりをする
🔸前歯が出ている
🔸歯が重なっている
🔸口がぽかんとあいている

マイオブレース矯正は、歯並びが悪くなる原因を改善しながら正しい歯列を目指す矯正方法です。
それと同時にお子さんのこのような癖を直すことにもつながります。

いくら矯正治療を行っても、悪癖を取り除かなければ、後戻りが起きてしまいます💦

子供のうちに悪癖を取り除けば、矯正後の後戻りの心配も少ないのです。

なお矯正器具は取り外しできるマウスピース型💡
ワイヤー矯正のように、つけたままではないので、見た目が気になることもありません。

マイオブレース矯正治療についてもっと知りたいという方は、ぜひ分院・茅場町すこやか歯科へお越しください。

4月 休診のお知らせ

4月1日(月)は、院内セミナーのため終日休診とさせて頂きます。

4月24日(水)は、院内セミナーの為、午前休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

日付:  カテゴリ:診療時間のお知らせ

歯周病かな?と感じたら早めの受診がおすすめ💡

【歯周病かな?と感じたら早めの受診がおすすめ💡】

茅場町駅近くにある「日本橋すこやか歯科」は、予防を軸とした歯科治療を行う歯医者です。
『歯周病』ってよくCM等できくという方も多いですよね。

歯周病と聞くと、”歯茎がぶよぶよ””出血がある”といったイメージがありませんか?
しかし、それだけではないんです⚡

実は最終的には歯が抜け落ちてしまう病気なのです💦
さらに、自覚症状があまりなく、気がついた時にはかなり深刻な状況になっていることも少なくありません。

そのため、歯周病治療は早期発見が大切!
自覚症状がある場合は、できるだけ早目にご来院ください。

なお、当歯科医院では、虫歯や歯周病にさせない【予防歯科治療】も行っております。
歯周病を未然に防ぎたい方も、ぜひ当歯科へお越しください。

※小児歯科・小児矯正歯科治療は、分院「茅場町すこやか歯科」にて行っております。ご了承ください。

日付:  カテゴリ:院長ブログ

かみ合わせがあっていないとどうなる?

【かみ合わせがあっていないとどうなる?】

茅場町駅から徒歩3分💡
日本橋すこやか歯科は、
・虫歯
・歯周病
・入れ歯
・インプラント
などさまざまな治療を行っております。

歯並びが悪くかみ合わせがあっていないと、見た目だけでなく、いろいろな不調の原因になります。
《片頭痛》や《肩こり》などの症状も歯並びの悪さからくる不調のひとつです。

当歯科医院では、
・被せ物をやり替えで噛み合わせを調整する《補綴治療》
・夜間に装着する装置を使用する《スプリント治療》
の2種類の治療を行っております。

なお、当歯科の院長である大島拓也歯科医師は、顎咬合学会の噛み合わせ認定医です。
専門的な知識と経験をもとに、ベストな方法をご提案しますので、安心してお任せください。

このほか、当歯科医院の治療については《詳細》から✅
ぜひお気軽にご予約・ご来院ください。

日付:  カテゴリ:院長ブログ

虫歯治療はすこやか歯科におまかせください

【虫歯治療はすこやか歯科におまかせください】

茅場町駅近くにある日本橋すこやか歯科は、予防歯科治療に力を入れる歯医者です。
将来歯を失いたくない方は、ぜひ当歯科医院へお越しください。

当歯科医院では虫歯や歯周病治療の際、痛みに配慮しながら行っております。
どんな治療をするのかを丁寧に説明し、患者様が安心して治療を受けられるよう最善を尽くします。

歯に穴が開いてしまった、という場合、痛みがあるケースも。
麻酔時の痛みに配慮することはもちろん、治療後は再発しないように定期的なメンテナンスも実施していますのでご安心ください。

なお、すでに治療済の歯でも被せ物と歯の間から虫歯ができてしまうこともあります。
フロスが引っかかったり、違和感があったりすぐ場合も、ぜひお気軽にご来院ください。

このほか、当院の歯科治療については《詳細》からご覧くださいませ。

日付:  カテゴリ:院長ブログ

フッ素塗布の重要性について

【フッ素塗布の重要性について】

茅場町駅近く

で歯医者をお探しの方は日本橋すこやか歯科へ。
なお、小児歯科・小児矯正歯科治療は、分院《茅場町すこやか歯科》で行っております。

~治療後やメンテナンス後のフッ素塗布について~
歯科医院でのフッ素塗布は、ご自宅用のフッ素と違い、高濃度のものを使用します。
3ヵ月に1回を目安にすることで、予防効果がのぞめるとされています💡

また、フッ素入りのジェルや歯磨き粉を活用するのもおすすめです✨
薬局はもちろん、当歯科医院でも販売しております。

将来歯を残したい方、健康なお口環境を維持したい方は、ぜひ歯科医院でのフッ素塗布&ご自宅でのセルフケアを併用ください。

なお、当歯科医院では、フッ素製品のご案内も行っております。
自分にあった製品を知りたい方は、ぜひお気軽にお声かけくださいませ😊

隠れ虫歯にご注意を💡

【隠れ虫歯にご注意を💡】

茅場町駅近くで歯医者をお探しの方は、日本橋すこやか歯科へ!

当歯科医院では、予防歯科をベースに、さまざまな治療を行っております。
※小児歯科・小児矯正治療は、分院の茅場町すこやか歯科をご利用ください。

虫歯がないから歯医者とは無縁!
という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は全ての方にメインテナンスは必要なのです。

実は、当院の患者様のなかでも、ご本人の自覚が無い中でレントゲンで虫歯が見つかることも少なくありません💦
また、根っこが少しずつ吸収される《歯根吸収》、顎の骨の中にできる《顎骨嚢胞》など…。
見えない部分にも病気が隠れている可能性があります。

当院では、無症状の病気を早期発見、管理するために、定期メインテナンスを行っております。